top of page

経験談は「案件」や「個人」が特定されないように大きく内容を変更しています。また、経験談にはマイナスな内容もあるかと思いますが個人を非難するものではありません。
すべての内容は”個人の視点”の日記としてお読みください。

利用許可の話

MV制作のご依頼の際、稀に「その動画用に描いたわけじゃない絵」を動画に使ってほしい素材としてご提示いただくことがあるので、その話をします。


以下はあくまでひととぎがそうしているという方針です。

すべての動画師さんがそうでないことをご了承ください。

(でもみんな知っておいた方が良いと思う…ます。)



稀にと言いつつVtuberさんからのご依頼で割と多い。10件の相談中1件はある。


「その動画用に描いたわけじゃない絵」というので渡されるのが多いのが、Skeb等で絵師様に自分を描いてもらったりした絵。自分でお願いしたものもあれば、Skebの「二次創作公認プログラム」から描いてもらった絵もあるかと思いますが。


上記でVtuberさんからが多いとしたのはこの二次創作公認プログラムに登録していてファンの方経由で描いてもらったり、おはようVtuberというタグを頑張るために新規絵が欲しくて絵師様にお願いしたりする人が多いからです。決してVtuberさんはマナーが…とかそういう話を言いたい訳じゃないです。そういう経由で絵を描いてもらうことが多いのが、今はVtuberさんが多いからというだけです。

まあでも正直歌い手さんから「この過去絵も動画に使って」と言われたことはほぼ無いです。



ひととぎの方針ですが、そういった「その動画のために用意したわけではない素材」については、該当の絵師/製作者さんに「歌ってみた動画への二次利用」の許可を頂くか、その絵の著作権ごと買い取っているようなものでないと使用しないとしています。

また、明らかに動画用に制作されていないだろう絵が素材にある場合は自身の方針を示した上で、どうしても使用したいのなら絵師様に利用許可を取るよう促しています。


全てのクリエイターさんがそうではないかもしれませんが、著作権の問題で、基本はそういった絵を動画に勝手に使用するのはやめた方がいいです。


Skebで言えば、Skeb規約上、作品のすべての権利はクリエイターさんにあり、リクエストした人はあくまでSNSのプロフ画像や個人観賞の範囲の利用に限って使用できるものとなっています。

歌ってみた動画への使用は個人観賞の範囲ではありません。他人の手に画像を渡して、加工して使用される可能性のある「二次利用」にあたります。


その為、Skeb経由で制作されたイラストは基本的に映像には使用できません。ご理解ください。

ただしSkebで「●●という曲の歌ってみた動画を作るのに使用したいので描いてほしい」とリクエストの際にお願いし、それで承認されて描いてもらったものであれば、承認されている=許可が出ている、とし利用可能と判断します。


Skebで描いてもらった絵を後からどうしても他の用途に使用したくなった際は、必ず絵師様に許可を頂いてください。絵師様によっては二次利用として追加の料金が発生することもありますが、それは当然の権利です。二次利用の費用を払わず、無断で使用することのないようにしてください。


「ツイートするのに使ったり、生放送で紹介しての使用はいいけど、他人の手にデータを渡して動画に使用していいとは言ってない」と後から無断で使用したからと通常より大きい利用料金を請求されたり、動画の削除自体を求められるケースもあり得ます。


こちらでは一切の責任を負いません。

何卒、よろしくお願いします。



主にSkebを主語に書きましたが、Skebではなく直接絵師様にご依頼をして描いて頂いた絵であっても、ご依頼の際にお伝えしただろう本来の使用用途以外で使用する場合は出来るだけ利用許可を頂いてください。すべての権利は絵師様が持っています。


絵師様、他のクリエイター様が傷ついたり損をしないよう、貴方が権利を侵害しないよう、気を付けてください。


大抵の作品は貴方一人で作るものではありません。誰かの協力で成り立っています。

それを忘れている人がたまにいるので、覚えていてほしいです。


お金を払ったからどう扱ってもいいという考えは違います。

その作品は貴方のものではなく、それぞれを作った方のものです。

俺の作品だ!と言いたいのなら、すべてのクリエイターと交渉し、契約書を交わした上で、著作権ごと大金を払って買い取ってください。



お金を払ったから~…という内容については、これまでの依頼や断った案件の話題として話せることがいくつかあるので、またの機会で書くと思います。

HTTG @ 2016 - 2024

bottom of page